誕生石とは?

生まれた月にちなんで、12ヶ月に天然石や宝石を当てはめたのが“誕生石”です。
皆様は自分の誕生石をご存知ですか?
誕生石は国ごとに種類が違っており、一説には特別な加護を持つとして、世界的に愛されています。大事な方へのプレゼント・自分へのご褒美に・贈り物に悩んだ時に…選んでいただくことの出来る天然石(パワーストーン)のご紹介です。

ぜひご自分の誕生石を知って、素敵な守護石としてご活用ください♪

誕生石の一覧はこちら

1月 2月 3月
ガーネット アメジスト アクアマリン
実力・本領発揮 精神安定と調和 寛容な心を広げる
4月 5月 6月
水晶 翡翠(ひすい) ムーンストーン
万能な浄化 仕事や人生の繁栄 感受性と安定
7月 8月 9月
カーネリアン サードオニキス サファイア
決断力と積極性 夫婦円満・絆 カリスマ性と勝利
10月 11月 12月
ピンクオパール シトリン ラピスラズリ
愛される魅力 人生を切り拓く 最高の幸運へ導く

各誕生石のご紹介

1月:ガーネット

1月の誕生石は、本領発揮や実力上昇のガーネットです。1月生まれの方は意志が強く勤勉な方が多いと言われています。
ガーネットにはとても美しいシベリアングレープガーネット、明るい色が特徴のオレンジガーネット、落ち着いた色味のグリーンガーネットがあります。色によっても意味合いが変わります♪

詳しい意味合いはこちら

2月:アメジスト

2月の誕生石は、精神安定と直感力のアメジストです。
2月生まれの方は直感力が鋭く、細かい部分に気がつく方が多いと言われています。
アメジストには色の濃いものの他、色味の薄いラベンダーアメジスト、透明度の高いライトカラーアメジストなどがあります。色味によってもエネルギーが異なるので、惹かれる色味を参考にお選びください。

詳しい意味合いはこちら

3月:アクアマリン

3月の誕生石は、夫婦円満のアクアマリンです。
3月生まれの方は知識豊富で責任感が強く、頭の回転が早い方が多いと言われています。
アクアマリンは宝石の一種としても知名度が高く人気のパワーストーンです。
ピンク色のアクアマリンとして、モルガナイトなどもあります。

詳しい意味合いはこちら

4月:水晶(クリスタル)

4月の誕生石は、浄化とリセットの水晶です。
4月生まれの方は積極性があり、明るい方が多いと言われています。
水晶は天然石(パワーストーン)の中でも知名度が高く、クセのない為贈り物や初めて身につけるのにもオススメです。
重ね付けすると他の天然石を生かしやすくなります。

詳しい意味合いはこちら

5月:翡翠(ひすい)

5月の誕生石は、仕事を呼び込む翡翠(ひすい)です。
5月生まれの方は人の上に立つ手腕を持ち、持ち前の頭脳を発揮すると言われています。

翡翠はその持ち主の五徳を高めると言われているので、信頼される人間性を高めるとされています。とても美しく淡い緑色のミャンマー産がオススメです。

詳しい意味合いはこちら

6月:ムーンストーン

6月の誕生石は、ムーンストーンです。
6月生まれの方は好奇心が旺盛で、話術に長けた方が多いと言われています。ムーンストーンは女性を中心に人気が高いですが、男性には特に予知を高めるブラウンムーンストーンなどの種類がおすすめです。光の輝きや色味の種類もブラックやグレーなどと非常に多く、きっと惹かれる一品があるかと思います♪

詳しい意味合いはこちら

7月:カーネリアン

7月の誕生石は、カーネリアンです。
7月生まれの方は感受性や創造性が高く、ユーモアのある方が多いと言われています。カーネリアンは積極性やここ一番の決断に勇気をくれる、前向きなパワーストーンです。
天然石になると色味のムラがひと粒ひと粒美しくて粒玉によっても違った魅力を見つけることができるパワーストーンです♪

詳しい意味合いはこちら

8月:サードオニキス

8月の誕生石は、サードオニキスです。
8月生まれの方は人情味が厚く、人付き合いを大切にする方が多いと言われています。サードオニキスは持ち主にとって大切な方との絆を深める上で手助けになるパワーストーンです。誕生石として以外でも、2人でお互いに身に着けることによって確かな絆を感じたりより信頼関係を深める手助けとなってくれそうです♪

詳しい意味合いはこちら

9月:サファイア

9月の誕生石は、サファイアです。
9月生まれの方は倫理性が高く真面目で、人の模範となるべき方が多いと言われています。
サファイアは持つ人に勝利とカリスマ性をもたらすといわれており、まさにチームワークや人を束ねる上でもとても優秀な手助けをしてくれます♪ここ一番の踏ん張りに、意志の強さを手助けしてくれそうです。

詳しい意味合いはこちら

10月:ピンクオパール

10月の誕生石は、ピンクオパールです。
10月生まれの方は正義感や知識がたいへん深く、時には冒険を好む方が多いと言われています。他にも誕生石にはトルマリンなどもあります。オパールの中でも代表的なのがこのピンクオパールですが、表現力を高めるイエローオパールや思いを行動に移すファイアーオパールなどもありとても種類が豊富なパワーストーンです。

詳しい意味合いはこちら

11月:シトリン

11月の誕生石は、シトリンです。
11月生まれの方は策略や知恵が高く、参謀として才能を発揮する方が多いと言われています。シトリンは近年天然の色味のものが大変少なく、色みの濃さや透明度の高さなどで価値が大きく変わるパワーストーンです。
人生を切り開きたい時にこそ、誕生石関係なくオススメです。

詳しい意味合いはこちら

12月:ラピスラズリ

12月の誕生石は、ラピスラズリです。12月生まれの方は積極性が高く、特定の方に引き立てられる運気の方が多いと言われています。その為はラピスラズリは“環境の変化や問題解決”を意味しており、持ち主にとっての最高の幸運へと導くとさえ言われています。
青みが深く鮮やかなほど、エネルギーが強く限定の品質です。

詳しい意味合いはこちら